ネット界隈では「メタバース」話題一色ですが
世界中がプラットフォームの覇権争いとコンテンツ合戦をしている中

国内のメタバースプラットフォーマーしての期待を一心に集めています
「任天堂」についてです。

任天堂株式会社は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。1889年に創業した老舗企業で娯楽に関するさまざまな事業を展開している。創業以来、多くの種類の玩具を製作しており、特に花札やトランプは創業初期から現在に至るまで製造、販売を続けている。
1970年代後期に家庭用と業務用のコンピュータゲーム機の開発を開始した。1983年発売の据え置き型ゲーム機「ファミリーコンピュータ」のゲームソフトとして1985年に発売した『スーパーマリオブラザーズ』が世界的にヒットしたことでゲーム機やゲームソフトを開発する会社として広く認知されるようになった。

Wikipedia

何故メタバースと任天堂か?

話題はやはりあつ森(あつまれどうぶつの森)を代表とするコンテンツに由来します。既にあつ森はプレーヤーがアバターとなってゲーム仮想の世界で周遊し他者と会話してイベントや仮想リアル環境モデルが出来ております。
メタバース話題の際にはこの「あつ森」を事例に上げて説明するくらいのアイコンです。

では「任天堂」はメタバースの世界で覇権を狙うのか?
と期待も集まりますが、実はまだ静観の構えのようです。

任天堂、メタバースについて「現時点で驚きや楽しさを提供できない」

メタウオッチャーとしては、メタ界を牽引しそうな国内企業として注目したい所でしたが現状は様子見との見解

穿った見方をすると「そうは言っても既に……」まあ絶対に黙ってないでしょう、関連企業が強力なアプローチをかけている事は予想できますww

まだまだメタバースも盛り上がりの割に黎明期なので、どの分野がバズるか?
単なる一過性なのか まだまだそれこそ仮想世界のお話です。
期待と妄想を膨らませて見て行きましょう。

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